NYC。icas

I'm in NY!!

f0174088_13110220.jpg

ボルチモアからバスで4時間、変なところにバス停あって迷うわ、車内の人達ピリピリしてて怖いわ、トイレ臭いわで珍道中だったけど無事たどり着いた。

NYの街並みが見えた時はまた来れた興奮と、こんなんだったなーというちょっとした懐かさと、でも今回はメンバーがいるから心強くて建物もなんか小さく見えた。

二年前に1人で来たときは全てが大きく見えて、自分浮いてるな〜って思いながら歩いた。

昨日と今日はシューティングDAYでした。

f0174088_13134449.jpg

行ったことなかったeast villageとか、滞在してたBrooklynも行けて、良い感じの写真と動画を撮れた。

やっぱBrooklyn好きだわ〜。
落ち着いててさびれててオシャレ。
若いアーティスト(絵描きとかデザイナーとかミュージシャンとか)に優しい気がする。
私の勝手なイメージかもしれないけどなんとなく人とか見てると応援しあってるようにみえる。
多くのアーティストがうまれるのがよくわかるわ。

いやーしかし昨日も今日も超暑くて倒れそうだったけどね!!

写真とってくれたのはカメラマンのメイちゃん。
高校生の時からの友達で、前のアー写も彼女がとってくれたんだけど、汗だくなりながら今回撮ってくれてすごい良いものが出来上がりそうな予感です。

big感謝!!!

f0174088_13174284.jpg

出来上がりをお楽しみに。

1人旅も良いけど、仲間との旅は大変だったことが笑い話になるから良いね。

タクシーにぼったくられそうになったり変な勧誘受けそうになったりしてもドキドキするだけだったからなー。1人でも色々見れるし楽しいけど、全然笑えなかったからな。

1人旅はまたやりたいけど。
誰も頼る人がいない旅で自分の勇気との戦い。

さて!明日はいよいよライブ。

今自分に出来る100%を出す。

自分、メンバー、周りの人達、お客さん、音楽を信じてやる。

言葉が通じなくても気持ちは伝わる。

明日から。
明日からはじめるぞ!!



[PR]
by oreska | 2015-07-30 12:58 | iCas | Comments(0)

Thank You OTAKON!!! iCas

I'm in America‼︎

f0174088_02045792.jpg

OTAKONってゆうアニメのイベントでボルチモアでライブしたよ‼︎

f0174088_02071866.jpg

東海岸は2008年にWARPED TOURで来て以来、7年ぶりのライブでした。
中にはその時にファンになったってゆう人も!

しかも当時のTシャツを着てきてくれて、着古しててクタクタになってて感動。

f0174088_02120013.jpg
with hayami&tomi

あと、エイドリックっていうファンの男の子がライブが初体験だったらしく、「僕は永遠にオレスカバンドのファンだよ!今日は今までで一番エキサイティングな日だった!」って興奮して伝えてくれた。

f0174088_02213073.jpg

彼の人生の音楽に触れ合う最初の一ページになれたなら嬉しいな。

f0174088_02250929.jpg

f0174088_02253328.jpg

あとはNYでのワンマンライブ!!

ちょー楽しみ!!

NY躍らしてくるぜ!

[PR]
by oreska | 2015-07-28 02:00 | iCas | Comments(0)

YES!!!!iCas

そして続いて7月5日に梅田のムジカジャポニカにてアコースティックライブ!

インディーズ電力のアコースティックライブに一日社長として呼んでもらいました!

インディーズ電力というのは佐藤タイジさん(froシアターブルック)と高野哲さん(from ZIGZO、nil)と前社長うつみようこさんと三人で、3.11の震災後、復興支援の為に音楽を通して『地域ごとに適応した新しいエネルギー源の確保』を伝える活動をしてるユニット。

で、インディーズ電力やから会社なのね。
ようこさんが社長、タイジさんが専務、哲さんが常務、お客さんが社員、ライブは研修会(笑)ってゆう形で、ようこさんが少し前に会社を勇退されたのでライブは女性シンガーを呼んで研修会をするという、、
とてもユニークで意義のあるイベントだった。

まず面白かったのがリハで、アコースティックギターにサイケなエフェクターとか繋いで、ベースアンプからギター鳴らしたりとか、音に対しても曲に対しても発想が自由すぎて
オレスカの曲はorion night moveとwalkと、二曲してもらったんやけど「この曲は実はもっとこうなれば良い!」とか言いながらアコースティックバージョンのアレンジをその場でぶぁーっと作りあげていくのとか鳥肌やった。
あとボガンボスの夢の中を一緒にしたいと提案したら、「コーラス部分の歌詞がわからないから聞く」ってその場で電話しだしたり。笑
ボガンボスファンの私からしたらどんとさんとの馴れ初めの話とかも聞けて、感動しっぱなし。

私がこのライブ通して凄いなって思ったのは、YESのパワーで人を動かしていくってこと。
今、原発の問題とか復興の問題とかの色んな人の色んな意見があって、私も3.11以降政治のこともちゃんと知らないとなと無知ながらに演説聴きに行ったりとか、ネットで調べたりとかしてたのね。
でもどの記事みても、どの人みても心からそれに賛成!って言えるようなものがなかった。
NOって思うことはいっぱいあるけど、YESって思えるものがなくてただ不安になるだけ。
でもタイジさんが掲げてるソーラーのエネルギーはエコやし音が良いし(太陽光は不純なものが混ざってないから凄い楽器の音がいいんやって)、YES!って心から思えた。
NOを言うのも勿論大事やけど、結局YESと言えることがないと人は動けない。

しかも、インディーズ電力のライブは楽しいし、メッセージだけじゃなくてちゃんと楽しめて、そこも凄いなぁと思った。 
「シリアスなことも皆に伝えるために楽しく伝えないと人はついてこない」
ライブ中にタイジさんが言ってたけど、楽しいところには人は集まると思う。

とにかく私はインディーズ電力と過ごした三日間、サイコーに刺激的で楽しかった。

私も人にYESと言ってもらえることを増やしていきたいなぁ。

“目をそらさないで 耳を澄ましてみよう”

♪もう一度世界を変えるのさ

f0174088_22260504.jpg

f0174088_22591105.jpg

インディーズ電力

[PR]
by oreska | 2015-07-17 22:02 | iCas | Comments(0)

暑い日々が続いるけど皆元気ですかーー??

ようやく晴れたと思ったら次は台風やん!
OMG!!!
夏はまだかー!
iCasです。
お久しぶり!


こないだ梅雨が嫌だ嫌だと言ってたら、taeちゃんに長靴を買うことをオススメされた。
可愛い長靴は雨の日を少しハッピーにしてくれるらしい。

6月末と7月頭にアコースティックライブがあってバタバタな日々だったのですが、ようやく落ち着いた、、
2週間で15曲の猛練習。。しぇー!
でも大変やった甲斐あって最高のライブになったよ。
呼んでくれたパクシンさん、インディーズ電力の方々、そして来てくれたお客さん!
どうもありがとう。

アコースティック一本目はカルメラのキーボード、paksinさん(@pakshin )のイベントに呼んでもらいました!
『パクシンの部屋TOKYO vol.1』in 下北沢!
大阪でやってたイベントの東京版の記念すべき第一弾に呼んでもらって、ほんと光栄です。
paksinさんはのルーツはジャズだからどの曲もイイ感じのオシャレ感と品がでて、でも漢気(男じゃなく漢)溢れててアツくてロマンチック。
オレスカの曲もwalkとgetting higherを一緒にして、聞いてくれた人は分かると思うけど、マジでチョーかっこよかった!よね!

あとこの日のためにpaksinさんが一曲書き下ろしてくれたのよ!
私も作曲をするからその大変さはよく分かっているつもりなんやけど、その日一日の為に曲を書き下ろすって本当に凄いことよ。

【step to the next day】

進化し続ける私達を見て、その姿勢がカッコいいと思って書いてくれたんだって。照れるけどすっごい嬉しかった。

でね、MCでもその話をしてくれて、その話をした後演奏した時お互いすっごい感情移入の仕方で、なんか曲が曲以上のパワーで伝わったというか、リハで掴みきれてなかった部分が一瞬で完成したというか、、なんというかすごいパワーやった。

ライブでやった曲はリハから2回〜4回くらいしか一緒に合わせてなかったから、ほとんどライブで作り上げていくという、まさしく生!ライブ!という感じで、今までそんなにpaksinさんと話したことなかったのに心と音で一つのものに向かっていけるっていうのは、改めて音楽って不思議だし素晴らしいな〜と感動したな。

あとこの日は大阪で活動しているForTuneというHORNが入った7人組のgirlsbandのTB、すずあんこちゃん(@suzuandtb)がライブ見にくれたので、どうせなら一緒に演奏しようぜってことで何曲か吹いてくれた。

getting higherも全部耳コピしてくれてHORNのソロの部分も考えてきてくれて、その姿勢がすごい嬉しかったし、わざわざこの一日のために夜行バス乗って、しかも次の日学校あるのに(すずあんこちゃんは19才で学生なのです)次の日朝早くに帰ったのね。
すずちゃんはあんまガツガツ人に喋ったりするタイプじゃないんやけど、心に秘めたるハングリー精神を感じてその気持ちにリスペクトでした。
大阪の皆、ForTuneチェックしてね!

f0174088_14402783.jpg

セットリスト
1.やさしさに包まれたなら
2.喫茶アラジン
3.walk
4.ライドンタイム
5.夢の中
6.セロリ
7.美しく燃える森
8.step to the next day
9.Getting Highyer
10.明日天気になれ

カルメラ

パクシンさんブログ

ForTune

[PR]
by oreska | 2015-07-17 14:38 | iCas | Comments(0)