1年ぶりの仙台と気仙沼② iCas

そして去年に引き続き二回目のさんまフェス!

今年も呼んでくれて!そして開催してくれて!
本当にありがとう〜〜!!!

去年より人もスペースも増えて、スタッフさん達は相変わらず優しくて陽気で、そして今回も美味しい料理をご馳走になりました。(マジでサンマは絶品!!美味しすぎる!!みんなに食べて欲しい!!)
今年は二回目だったから、おかえりー!って言ってもらえたりして、さんまフェスとの絆が少しずつ出来てる気がして嬉しかった。

去年気仙沼に行って被災した場所を見て、現地の人ボランティアの人色んな人に出会って、その人たちの前向きな姿に教えてもらうことばっかりで、また来たいと思ってたから呼んでもらえて気仙沼にいけるチャンスをもらえて本当に感謝です!!
さんまフェス実行委員会の方々、本当にありがとうございます!!

宿泊した場所は去年と一緒のゲストハウス。
そこでボランティアで活動してる学生の子に話を色々聞かせてもらった。
その子は九州出身で、今大学を休学して気仙沼での復興活動をしていて、気仙沼に来て気仙沼の人が大好きになって、死ぬまで気仙沼に住み続けて街を支えていきたいんですって言ってた。
自分以外の人のために人生かけて生きてるって本当に凄い。
その子の人生を変えた気仙沼の人達も。

今の私は自分の為にお金使ってやりたいことやって、自分のためにしか生きれてないんだなって改めて思う。
いつかは自分以外の人のために自分の人生捧げられる日が来るのかしら、、、
そんな日が来てほしいなぁ。
ただ、今は自分の音楽で人の心が動けばいいなと思う。それがしたいしそれしか出来ない。

今は団地が立ったり、道路ができたり、少しずつ復興が進んでいってる気仙沼。
でも復興作業を頑張りすぎて過労死してしまう人もいる現実もある。

話を聞けば聞くほど、本当に少しずつ、一歩ずつしか進まないんだなと知る。
四年たっても何も解決してない。
東京でのバタバタな生活をしてるとつい忘れてしまうこと。
はやく元の気仙沼の街に、いやそれ以上に栄えて人が集まる場所になりますように。

私もまた友達連れていくぜ。

来年も是非呼んで下さい!
来年も開催される事をこころから願っています!!さんまフェス!!


[PR]
by oreska | 2015-10-11 19:52 | iCas | Comments(0)