広島では。いかす

ハロー、どうも!いかすです!
昨日のライブはまた新たな一歩を踏めた気がして、自分にとっては前進のライブでした。
広島は音楽の楽しみ方を知っている人が多い気がして、自分達の曲がこんな風にも踊れたり、楽しめたりするんやなぁとお客さんに教えてもらった気がします。

昨日の広島ライブを終え、岡山に向かう道中このブログを書く、なう!

広島の空き時間に平和記念資料館に一人で行ってきたんですけど、過去二回行った時は戦争の惨さを知って悲しい気持ちになることが多かったんですけど、今回は広島にリスペクトの気持ちを強く持ちました。

原爆が落とされたのはつい60年位前のことで、その時の悲惨な状況から今のあの綺麗な街並みに至るまで広島の人達が街の再建をし続けたこと、広島の市長さんが毎年核を作ったり核実験をしている国に対して抗議の手紙を書き続けていること、過去に起こった悲しい出来事を悲しかっただけでは終わらさずに、ちゃんとその悲しい過去を繰り返さないように原爆ドームや資料館、平和記念公園を残してきて今の時代に繋げていること。

本当に、広島は過去を乗り越えて来た強い街なんだなぁと思いました。

まだまだCOLOR collection は続くので、この先も行く街でもいろんな歴史や気持ちに触れて行きたいなぁー!

そんな気持ちを持ちながらこの先もツアーしていこうと思いました☆

ではでは!
[PR]
Commented by ore_mo at 2011-02-20 22:40 x
ほんまに、いかすさんの言うとおりやと思います。

沖縄にしろ、長崎にしろ、広島にしろ、
ちょっと前に戦争で大怪我を負ったのに、
その傷を忘れることなく乗り越えて、
今、他のところと変わらないくらい、
温かい人が居て、生活している。
そういうところがその街の一番の魅力ですよね。

平和って難しいけど、そんな街で、オレスカの音楽を聴くことができるということが、平和ということなんかもしれへんですね。
Commented by パパイヤが好きなパパ at 2011-02-20 22:47 x
熊本のライブに参加させてもらった、熊本のジーパン屋です。
わたしが持ってる、オレスカのCD達。ライブ後、日に日に育っている。何回も聴いたCD達なのに。曲たちへの、いとおしさがましていく・・・!!うれしい!!ありがとう!!
走れ!!オレスカ!!どこまでも!!
私も日々を精一杯走ります!!
そして、また、会いたい!!
Commented at 2011-02-20 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさあき at 2011-02-20 23:08 x
同じ日に平和記念公園に行ってたんですね。すごい奇遇。

現地では、色々と考えさせられました。
Commented by 長崎のモッテコーイ親父 at 2011-02-20 23:32 x
そうです。どうせカレンダーを塗りつぶすのなら、黒いインクばかりじゃ無くて、いろんな色で塗りつぶそうぜ!

1週間たった今もオレスカに痺れっぱなしだ~!!
Commented by ジャム♪ at 2011-02-22 05:20 x
オイラのおじいちゃんは 軍人で 原爆落ちた日 京都から 広島に向かってたらしいです。
ちょっとずれてたら 俺生まれてなかったかも...
日本各地 空襲などで 焼け野原に なったのに 怨みや憎しみを 伝えるのでなく、
平和や笑顔のある今を 作ってくれた 先人達 リスペクトですね(≧ω≦)
Commented by HANA at 2011-02-22 22:59 x
広島、最高でした♪

また日本の何処かで再会しましょう~

楽しいライブをありがとうございました!

オレスカバンド大好きです!!

最前列で沢山、笑って、騒げて幸せでした♪

余りに熱すぎて、失神寸前でした(笑)

次回はオレスカ・タオル持参して参戦します!

ありがとうございます!

※ 笑っちゃうくらい汗だくになりました(笑)
by oreska | 2011-02-20 12:33 | iCas | Comments(7)